

  • 2016.06.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3月3日火曜日

 こんにちはー

今日も書けますブログさん

そんな私は山田さん

はい意味不明ですね

今日はうさぎさんについてのご報告が・・・

無事引越し完了しました

結局民宿に戻ってくる形になった彼女たち

    

前のお家よりかなりのスケールダウンでうさぎさんたちには申し訳ないですが勘弁してください・・・大人の事情です・・・

狭くなっていじめられっ子のみーちゃんが心配ですが今のところこれといった外傷などもなくとりあえずは大丈夫そうです

まだ3日目ですが・・・

思った以上に捕獲は大変でした

なんと言っても広かった

でも動物の扱いを熟知している方が手伝ってくれていたのでなんとかなりました

まずすぐにみーちゃんを捕獲

次にまーちゃん捕獲

ここまでは良かったのですが・・・ちーちゃんを捕まえるのにかなりの時間がかかりました

最後は穴の中にワイヤーを入れ追い込んで追い込んでなんとか捕獲

捕獲する直前にちーちゃんが追い込まれた穴を覗いたらちーちゃんがすぐそこに見えていたのですが、その時の顔が疲れきっていたのか、なんとも悲しそうというか辛そうというか・・・その顔を見たら私が泣いてしまいそうでした

捕獲なんてやめてしまいたいとも思いましたがそのままちーちゃんだけ残していくなんて事は出来ないので穴の出口にダンボールをセットしてそのまま追い込んで無事捕獲に成功しました

私のうさぎではないですが小さい頃からめんどうをみているので可哀想で・・・どうしても移動はしなきゃいけないしなんとも言えない気持ちになりました

捕獲前小屋に入った私に駆け寄ってきた3羽を見てこれからこの子たちが嫌がるのもかまわずに捕獲しなければいけないという事に心が痛みました

移動後はきっともう嫌われるだろうと思っていたのですがそんな事は無く次の日にはケロッとしていて声をかけると寄って来てくれました

まぁ食べ物をくれる人だくらいにしか思われていないだろうけど・・・

それでも嬉しかったです

そんなこんなでうさぎさんたちは今民宿にいます

民宿のペットですね

何かあったら困るので触らせたりは出来ませんが民宿に泊まりに来た際にでも覗いて見てください

臆病なので隠れる可能性大ですが・・・

それでは今日はこの辺で

3月2日月曜日

 こんにちは

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

本当にお久しぶりでございます

久々山田です

3月に入ってようやく一息という感じです

年明けから良く頑張ったと自分を褒めてあげたい

誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めます

仕事を頑張るなんて当たり前の事なんで褒められなくて当たり前なんですけどね〜

でもたまには褒められたいよね〜とか甘ったれた事を考える今日この頃

年明けから忙しくて一気に老けた気がします・・・。

小皺が・・・

寝不足がやばかったですね〜

特に私は朝が弱くていつまでも寝ていたいタイプなので辛かったです

夜21時くらいまで仕事して朝3時4時起きでしたからね〜

でも一度も寝坊しないでちゃんとやり遂げました

いやまだ終わってないんですけどね

明日は5時起きです

起きる時間が1時間遅くなるだけでもだいぶ楽です

先月から月の半分は民宿で寝泊りで愛猫に忘れられないか心配でした

いやむしろこれからも心配です

彼氏にも忘れられるんじゃないかと心配です

まぁ冗談はこの辺にしておいて・・・

4月からまた団体のお客様が11月末くらいまでの宿泊でいらっしゃいます

ありがたいですね〜

本当にありがたい

ゴールデンウィークもだいぶ前から予約で埋まっております

本当にありがとうございます

そしてせっかくご連絡頂いたのに満室でお受けすることが出来なかった皆様申し訳ありません

当民宿のゴールデンウィークの予約は早い方ですと前の年の10月にはご連絡を頂く為2月に入る辺りにはもうほぼ埋まってしまいます

そしてそれ以外の時も団体のお客様が入っており、従業員が少ない為お受けする事が出来ない場合や至らない点が多々ある事と思います

ですが従業員一同頑張りますのでどうぞこれからもよろしくお願い致します

それでは今日はこの辺にしておきます

また明日

2月8日日曜日

 こんにちはー

今日も夕食を食べるお客様が少ない為ブログを更新する時間がとれました

今日も昨日に引き続き雪祭りです・・・が・・・・・・雨降ってます

結構いい感じに雨です

なんでだろーなんか雪祭りの日は毎年雨か吹雪きな気がします

残念です

そういえば昨日久々だったのでうさちゃんズの写真をブログに・・・と思っていたのにカメラを持っていくのを忘れるという大失態を犯してしまったので今日は忘れずにちゃんと撮ってきましたよー

    

はい久々の三姉妹です

にんじんを食べた後・・・

    

もっとくれと言わんばかりに私の足元をちょろちょろするちーちゃんとみーちゃん・・・

    

食べ終わったらそそくさと穴の中へ入ってしまったまーちゃん・・・

みんな自由すぎるけど可愛いです

いつの間にか私の足のサイズより大きくなりました

ちなみに私の足のサイズは25センチです

って事はうさぎたちは伸びない状態で40センチくらいかなー

伸びたら60センチ近くありそう・・・

うさぎって後ろ足長いんですよねー

蹴られると痛いです

噛まれた事は一度もないですが、蹴られて流血した事は何度かあります

主に室内で育てていた時ですね

ケージを掃除する為に移動させる時に抱っこしてよくやられました

ケージに扉があるので開けるんですが何故か出てくれない子たちだったんです・・・

脱走はするくせに出てほしい時には出てくれないんです・・・

今の場所に移ってからはみーちゃんの点眼の時以外は抱っこする事もなかったので生傷が絶えない状態になる事はなくなりました

ただ・・・次の引越しの時がきっと大変です

もう1人誰かに手伝ってもらってなんとか捕獲しなければ

1羽だけ捕まえるのは案外簡単なのですが3羽となると大変

1羽捕まえられた事にビビって穴の中に逃げてしまう可能性が否めません

うさぎのキック力はかなり強いので暴れだすと大変なんです

今日も話が長くなりました

次はいつ書けるかわからないので大目に見てください

それではまた今度お会いしましょう

2月7日土曜日

 こんにちはー

ものすごく久しぶりの更新です

今日は夕食を食べるお客様の人数が少ないので時間に余裕ができました

そして大沼の雪祭りやその他のイベントのお知らせもしたいのでやってきました

まずは、

         雪祭り

こちら
第49回大沼函館雪と氷の祭典です

いや・・・もう今日です

お知らせが遅すぎます

明日も開催されるので是非お越し下さい

つぎは、

          カレーフェア

ななえカレーフェアでございます

2月の14日・15日開催です

各店舗の自慢のカレーが販売されます

売り切れ次第終了なのでお早めにどうぞ

次は、

         cafe&activity
     cafe&activity裏

Cafe&Activity in ONUMAでございます

こちらは今日2月7日〜2月28日までの開催となっております

4種類のアクティビティが楽しめます

是非大沼に遊びに来てください


はい

一気にイベントを紹介させていただきました

当民宿は相変わらずたくさんのお客様が宿泊中で嬉しい忙しさです

11月末くらいまで予約でほぼいっぱいです

本当にありがとうございます

従業員の数が少ないので体は大変ですがお客様の為に頑張ります

従業員の募集もしておりますのでよろしくお願い致します

そういえば、うさぎさんたちが春にはお引越しする事になりました

住み慣れた今の広い場所から移すのは可哀想ですが大人の事情なので仕方ありません

どこに引っ越すかはまだ決まっていませんがどこに行っても元気に育ってくれたら嬉しいです

相変わらず食いしん坊で仲間外れのみーちゃん

まったりゆったりしてる臆病なまーちゃん

好奇心旺盛で1番小さいのに1番気の強いちーちゃん

元気に大きくなってくれました

今月で9ヶ月になります

もう大人ですね

このまま何事もなく長生きして10年は生きてほしいですね

うちの猫さんには20歳になるまで生きていてほしい

あと14年は一緒に元気に過ごしたい

その時私は40歳・・・想像がつきません・・・

話も長くなってしまったのでこの辺にします

次はいつ書けるかわかりませんがまた時間を見つけて書きます

それではまた今度









1月8日木曜日

こんばんは

昨日は更新できなくてすみません

忙しくて忙しくて大変だったんです

はい。言い訳です

忙しい事はいい事です

でも昨日は許容範囲を超える人数のお客様と料理の量でした

お客様方にも迷惑をかけてしまったので今後は気をつけようと思います

それとこれからしばらくは忙しくなるのでブログの更新が滞ると思います

書ける時間を見つけてなるべくは書きたいと思っています

それでは今日はこの辺で


     
                                [2014年12月4日]

1月6日火曜日

 こんにちは

すみません今日もとっても時間がないんです

なのでとりあえず・・・

 

今年お初のうさぎさんたち

私は毎日ご飯をあげる為に会っていましたけどね

寒さにも負けず元気です

相変わらずけんかもしてます

姉妹喧嘩なんて人間でもしますからね

ではうさぎさんたちも新年の挨拶出来たし早く夕飯の準備を手伝わなくてはいけないので今日はこの辺で

また明日お会いしましょう


1月5日月曜日

 新年明けましておめでとうございます

今年もマイペースなブログを書いていこうと思っておりますのでお付き合いの程よろしくお願い致します



未年ということで羊さんの画像です

ぬいぐるみみたいな羊さんですよね〜

でも本物の生きた羊さんですよ〜

シュバルツナーゼという種類の羊さんです

顔が黒くて毛が長いというかなんというか

とにかく可愛いです

新年一発目のブログにもかかわらず時間がないので今日はこの辺で失礼します

また明日お会いしましょう

最後にもう一度・・・

皆様今年もよろしくお願いします


12月30日火曜日

 こんにちは

まだショックな私です

きっとあの家族がまた来てくれて直接謝罪するまで傷は癒えないでしょう・・・

でもいつまでもウジウジしてる訳にもいかないので昨日書こうと思っていたちーちゃんネタいってみよう

昨日もいつもと変わらずご飯をあげに行ったのですが、いつもと違った行動をとったのがちーちゃんでした

ご飯食べるまでは普通だったのですが、ご飯を食べ始めたら何故か落ち着きがなくなり・・・

    

なんかへっぴり腰・・・

    

食べ物をくわえて方向転換・・・

    

ご飯がある場所からいなくなり・・・

    

離れた場所で1人モグモグ・・・

そしてまた食べ物取りに行く、の繰り返しでした

なんでかは全くわかりません

何回か繰り返したところで戻って来たちーちゃんに、

「どうしたのー?何も恐いことないよー?」

と声をかけながら撫でてみたら、それまでの不思議な行動は何もなかったかのようになくなりいつもと同じように3羽並んでご飯を食べていました

なんだったんだろう・・・

私のことを誰だか認識できなかったのかしら・・・

いつも通り「おはよー」って声をかけながら入ったし、ちーちゃんも寄ってきたんだけどなぁ

不思議な出来事でした

うさぎ小屋の周りにはいつもカラスが鳴いています

きっとうさぎさんの匂いがするから狙っているんだと思います

でもちゃんとした作りの小屋なのでカラスは何も出来ません

だからずっと近くでカァカァ言ってるだけ

正直うるさい

そしてその鳴き声にまーちゃんがとてもビビって警戒する

ちーちゃんも反応する

みーちゃん?無反応

無視です無視

大きい音がすると一瞬で穴に逃げ込むちーちゃんとまーちゃんに対してみーちゃんは全く動じません

みーちゃんは肝っ玉は据わっているようですが、野生では確実に生きていけない子ですね

安全な場所だと理解しているから何事にも動じていないだけなのであればなんて頭のいい子なんだろうと思います

きっとみーちゃんがこわいのは人間なんですね

目薬点されるから

今日私が小屋の屋根からはみ出してきてる雪をスコップで落としている時もその音にびっくりして穴に逃げ込んだ2羽とは対象的に全く気にせず・・・いや、たまにこっちを眺めながらモグモグご飯を食べていました

大物だと思います


    

この画像からわかるようにみーちゃんはとにかくご飯にがっつきます

満足するまで顔すらあげないでひたすら食べます

ここも他の2羽とは違うところです

ちーちゃんとまーちゃんはご飯をくわえたら一旦顔をあげモグモグ・・・

モグモグし終わったらまた食べるって感じです

みーちゃんだけどうしたんだろう

これは小さい時からそうなんです

食い意地がはってるのかな

さぁ長くなりましたし今日はこの辺にします

また明日と言いたいところですが明日は書けないと思います

なのでたぶん明日から4日までブログお休みさせていただきます

ということで・・・また5日にお会いしましょう

良いお年を



12月29日月曜日

 こんにちは

ショックを受けているだまやんです

今日までの3日間家族で泊まってくれていたお客様がいらっしゃいました

小学1年生の女の子と4歳の男の子と8ヶ月の女の子がいる5人家族でした

帰る時に一緒に写真を撮ったんです

それを店に飾るのでプリントする為パソコンに移そうとして事件が・・・

操作ミスで削除してしまいました

パソコンに移した後だったらゴミ箱に入りますがSDからパソコンに移そうとした時にカーソルがずれて削除・・・

もう最悪です

大大大大大ショックです

しばらくは立ち直れそうにありません

せっかく仲良くなって記念に私までいれて撮ってくださったのに

次来る時楽しみだねって言ってくださったのに

本当にすみません

また来る機会があったらまた写真撮らせていただけたら嬉しいです

今日本当は何故かビクビクしていたちーちゃんについて書こうと思っていたのですがショックが大きすぎて文章が浮かんでこないのでやめます

もう帰ります

それではまた明日お会いしましょう


         

12月28日日曜日

コンニチハー

ダマヤンデス

はい。ふざけました。すみません

ここ何日かたいして雪も降らずいい感じです

道路の雪もほぼ溶けました

天気予報で年末年始、日本海側で記録的大雪が〜とか言ってたので日本海側ではないですが少し警戒しています

年末年始ひたすらずっと雪かきはさすがに勘弁してほしいです

それでも今年は去年と比べて全然雪がありませんね

ユンボが来たから駐車場の雪を手でかかなくていい分、早いし楽にもなりましたがそれにしても去年より少ない

積もるのもかなり遅かったですし

最近の気候はホント変ですね

さぁそれでは今日のうさぎさんに行きましょう


今日はこの子

    

みーちゃんです

        

子供の頃のみーちゃんです

激カワですね

この頃は誰が見てもみんなみーちゃんを可愛い可愛い言ってましたね

綺麗だった毛の色が毛変わりしたらなぜか所々灰色っぽくなってしまいました

人に一番懐いてません

昨日書いた点眼のせいです

落ち着きのない子で黙ってないので写真撮るの大変でした

すばやく動き回るわけではないですがちょっとずつちょっとずつ歩き回っていてブレます

ちなみにこの子供の頃の画像は私の携帯から持ってきました

民宿に来た日に撮ったちーちゃんとまーちゃんもあったので載せます

        

生後2週間とかそんなもんでした

手のひらサイズ

まだ耳も垂れてませんでした

こんなに小さくてちゃんと的確な世話ができるのか不安でしたがみんな大きくなってくれました

それでは最後に今日は私の愛猫も紹介したいと思います

    

エドワード通称エドです

キジトラの女の子6歳です

可愛い顔してるのに写真嫌いと寝起きの為ひどい顔です

マンチカンか!っていうくらい足短いです

ちなみにオスだと思ってつけた名前の為エドワードです

某漫画の主人公さんから拝借しました

可愛い可愛い相棒です

それでは愛猫の紹介も済んだので今日はこの辺で

また明日お会いしましょう



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:157 最後に更新した日:2016/06/04

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM