

  • 2016.06.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3月11日水曜日

 こんにちはー

暴風雪ひどいです

せっかく雪がなくなってきていたのに・・・

とにかく風がすごいから吹き溜まりがハンパじゃないです

朝出勤してからさっきまでずっと雪かきしてました

    

2回かきましたが上の画像の通りみるみるうちに真っ白です

疲れました

当たり前ですがユンボでかけない所は全部人力です

ゴミを出す裏口の方は手でかくのですが、ヤバかったです

私は身長が164センチあるのですが吹き溜まった雪の高さが私の身体の半分以上ありました

でも雪かかないでゴミ持っていってくれなかったら困るし・・・かきました

雪が積もると人手不足が痛いです

助っ人を頼もうにもこの猛吹雪の中じゃ誰も来てくれないと思うし

大変ですがなんとか頑張るしかありません

きっと明日も民宿の中の仕事終わったら延々と雪かきをしないといけないですね

3月になったと思って甘くみてました

油断しないって言ってましたけど油断しようがしまいが雪は降るんですよねー

でもなんとかやるしかないんですよねー

体が持つ限り頑張ります

今日は3回も転んだので気をつけます

疲れてくると足も上がらなくて注意力も散漫になるんですよね

冬早く終わってー

冬は嫌いじゃないですがこんなに一気に雪降らなくてもいいと思います

しかも3月で気温がそれなりに高いから雪が重たくて重たくて

とりあえず腰が痛いです・・・

雪に対する愚痴になってしまいました

今日はこの辺にします

明日はブログ書けるか微妙です

明後日は書きます

それでは明日か明後日お会いしましょう


3月8日日曜日

 こんばんは

今日は夕食を食べるお客様のいない日です

でもチェックインが遅くなるみたいなのでこれから長いです

今日はとてもいい天気です

朝から上着を脱いで店舗前に残って固まっていた雪の撤去作業をしました

天気が良くて残っている雪も溶けてとても気分がいい日です

    

民宿前から見える駒ケ岳です

空が綺麗です

    

ついでにうさぎさんたちも撮りました

久々くっ付いての3ショットです

掃除をする時抜けているみーちゃんの毛がやたらあります

けんかして毟られているんですかねー

うさぎのけんかは本当に激しい

そういえばこの間ある人にうさぎのの正しい持ち方は耳を掴むんだと言われました・・・

まだそんなの信じてる人いるのと驚愕してしまいました

皆さんは絶対に耳を掴んで持ち上げるなんて事しないでください

その人は以前もうさぎは水飲まないんだから水なんてやらなくていいんだとも言っていました・・・

完全なる迷信ですから皆さんは信じないでくださいね

動物なんだから水ないと普通に死にます

その人は子供の頃うさぎを飼っていたらしくその時の知識を言ってきますが、今と昔ではだいぶ違うという事を理解してくれません

うちにいるうさぎたちは愛玩用に改良されてるうさぎなのに増やして食べればいいんだとか恐ろしい事をいいます・・・

きっとその人は昔食べる為にうさぎを飼っていたのでしょうね・・・

その人に向かって時代は変わったんだよぉぉぉぉぉぉぉと叫びたい

いくら反論しても俺はそうやってた、うさぎは死ななかったと言って聞いてくれないので言いませんが・・・

うさぎは難しい動物だと私は思います

うさぎを完璧に診れる獣医さんも少ないみたいですし

まぁ私は元気に長生きしてくれたらそれでいいです

その為にお世話頑張ります

それでは今日はこの辺で

また明日お会いしましょう






3月7日土曜日

 こんばんは

どうも私です

今日はあんまり時間がないです

メインの調理さんが今日はお休みなので私が夕食の支度を全部しなければいけないのです

と言っても人数が少ないので今時間を見つけてブログを書いている次第であります

もう大方の仕込みは終わっておりますので

そういえば昨日もう雪は積もらないだろうとか言ってたら全然積もりました

昨日の夜から朝にかけて降ったようです

なので朝食の片付けが終わったあと雪かきをしました

そのおかげで駐車場は昨日と同じ状態になっております

かかなくても溶けたかもしれませんが溶ける前にまた降られると雪かきが大変になるのでやってよかったと思っています

いつまで降るんですかねー

北海道の冬は長いですからねー

春とか秋は一瞬ですしねー

でもそんな北海道が大好きです

ちゃんと春夏秋冬があるって素敵だと思います

春は桜が咲くし、夏は海にも入れるし、秋は紅葉が綺麗だし、冬は雪も積もるし

わかりやすくて良いですよねー

食べ物はおいしいし、自然がたくさんあるし、道は真っ直ぐだし

北海道から出る理由が見つかりません

もし物凄く好きな人に結婚しようと言われてもその人が北海道じゃない所で住むという選択をしたならば迷わずお別れしますね

大袈裟かもしれませんがそのくらい私は北海道が好きって事です

さぁ今日も意味のない話をしてしまいました

ではまた明日お会いしましょう

3月6日金曜日

 こんばんはー

今日の日中は暖かかったです

上着無しで駐車場に残っている雪山を崩したり、氷を割ったりしていました

でも日が落ちるとやっぱり寒いですねー

    

さっき撮った写真です

今年雪は本当に少ないです

今残っている雪は結構前に降って積み上げたものです

道路なんて乾ききっていてとても走りやすいです

今季は降る時は一気にドッと降るけどその後はほとんど降らない感じでした

もうだいぶ暖かくなってきたので雪もこれ以上は積もらないだろうと思います

油断はできないですけどねー

なんたって北海道

何年か前には4月の末に大雪が降りました

夏タイヤに交換をしてしまった人がほとんどでみんな大変そうでした

ちなみに私はめんどくさいという理由で交換していなかったので余裕でした

今年もそんな事になるかもしれない

というこで油断せずに頑張ります

それでは今日はこの辺で

また明日

3月5日木曜日

 こんにちはー

昨日は約10日ぶりの休みでした

久しぶりの休みだと浮かれた結果余計に疲れた様な気がします

とりあえず今すごく眠たいです

正直に書きすぎて怒られそうです

今日もうさぎさんたちのお話をしたいと思います

一昨日初めて気付いたのですが、まーちゃんが猫みたいで面白いんです

小屋の中をほうきで掃き掃除していて気付きました

まーちゃんはほうきにじゃれる

みーちゃんとちーちゃんはほうきから逃げるか無視するだけなのですがまーちゃんの近くをほうきで掃くと両前足でほうきを捕まえようとします

その姿が物凄く可愛いです

実際じゃれてるのか怒って攻撃してるのかは定かではありませんが可愛いです

    

そんなまーちゃんは3羽の中で一番大きいです

でも一番臆病です

マイペースでのんびりしてるけどすごくビビりです

触ると恐いのか固まります

他の2羽は何か食べてる時以外に触ると逃げます

絶対に野生では生きていけない子だと思います

捕獲作戦の時も一度は巣穴の中に逃げ込んだのに何故かすぐ出てきて捕まりました

ご飯食べるのも遅いです



    

次はちーちゃんの話

一番小さいけど一番お転婆で勝気です

何でもかじってみます

長靴かじられます

油断してるとほうきもかじられます

小さいからか一番ちょこまかと小回りがききますね

その結果捕獲時にはこの子にだけ大苦戦でした

一番私の声に反応して寄ってくるのもちーちゃんですね


    

そして最後は2羽の中間のみーちゃん

人間嫌いです

いじめられっこです

でも図太いというか肝が据わってるというか、大概の事には動じません

2羽が逃げ出すような大きな音がしても気にしません

とりあえず食い意地が張っていると思います

この辺の言葉言うと「ほいど」です

食べている時だけは普通に触る事ができます

何故か他の2羽からいじめられます

目を怪我して毎日点眼してたので人間の臭いがつき過ぎたのでしょうか

その辺は彼女達にしかわかりません

とりあえず無事に寿命をまっとうしてほしいと思います

毎日隣の家の猫たちやカラスに狙われているので心配です

進入されないようにはしていますがうさぎ小屋の周りを回歩いてる回ってる猫を見ると、いつ何が起こるかわからないので不安です

だから私に出来る出来る限りの事をして守っていきます


今日は寒いです

早く暖かくなればいいなぁと思います

北海道の春はまだ先ですね

それでは今日はこの辺で

また明日お会いしましょう

3月3日火曜日

 こんにちはー

今日も書けますブログさん

そんな私は山田さん

はい意味不明ですね

今日はうさぎさんについてのご報告が・・・

無事引越し完了しました

結局民宿に戻ってくる形になった彼女たち

    

前のお家よりかなりのスケールダウンでうさぎさんたちには申し訳ないですが勘弁してください・・・大人の事情です・・・

狭くなっていじめられっ子のみーちゃんが心配ですが今のところこれといった外傷などもなくとりあえずは大丈夫そうです

まだ3日目ですが・・・

思った以上に捕獲は大変でした

なんと言っても広かった

でも動物の扱いを熟知している方が手伝ってくれていたのでなんとかなりました

まずすぐにみーちゃんを捕獲

次にまーちゃん捕獲

ここまでは良かったのですが・・・ちーちゃんを捕まえるのにかなりの時間がかかりました

最後は穴の中にワイヤーを入れ追い込んで追い込んでなんとか捕獲

捕獲する直前にちーちゃんが追い込まれた穴を覗いたらちーちゃんがすぐそこに見えていたのですが、その時の顔が疲れきっていたのか、なんとも悲しそうというか辛そうというか・・・その顔を見たら私が泣いてしまいそうでした

捕獲なんてやめてしまいたいとも思いましたがそのままちーちゃんだけ残していくなんて事は出来ないので穴の出口にダンボールをセットしてそのまま追い込んで無事捕獲に成功しました

私のうさぎではないですが小さい頃からめんどうをみているので可哀想で・・・どうしても移動はしなきゃいけないしなんとも言えない気持ちになりました

捕獲前小屋に入った私に駆け寄ってきた3羽を見てこれからこの子たちが嫌がるのもかまわずに捕獲しなければいけないという事に心が痛みました

移動後はきっともう嫌われるだろうと思っていたのですがそんな事は無く次の日にはケロッとしていて声をかけると寄って来てくれました

まぁ食べ物をくれる人だくらいにしか思われていないだろうけど・・・

それでも嬉しかったです

そんなこんなでうさぎさんたちは今民宿にいます

民宿のペットですね

何かあったら困るので触らせたりは出来ませんが民宿に泊まりに来た際にでも覗いて見てください

臆病なので隠れる可能性大ですが・・・

それでは今日はこの辺で

3月2日月曜日

 こんにちは

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

本当にお久しぶりでございます

久々山田です

3月に入ってようやく一息という感じです

年明けから良く頑張ったと自分を褒めてあげたい

誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めます

仕事を頑張るなんて当たり前の事なんで褒められなくて当たり前なんですけどね〜

でもたまには褒められたいよね〜とか甘ったれた事を考える今日この頃

年明けから忙しくて一気に老けた気がします・・・。

小皺が・・・

寝不足がやばかったですね〜

特に私は朝が弱くていつまでも寝ていたいタイプなので辛かったです

夜21時くらいまで仕事して朝3時4時起きでしたからね〜

でも一度も寝坊しないでちゃんとやり遂げました

いやまだ終わってないんですけどね

明日は5時起きです

起きる時間が1時間遅くなるだけでもだいぶ楽です

先月から月の半分は民宿で寝泊りで愛猫に忘れられないか心配でした

いやむしろこれからも心配です

彼氏にも忘れられるんじゃないかと心配です

まぁ冗談はこの辺にしておいて・・・

4月からまた団体のお客様が11月末くらいまでの宿泊でいらっしゃいます

ありがたいですね〜

本当にありがたい

ゴールデンウィークもだいぶ前から予約で埋まっております

本当にありがとうございます

そしてせっかくご連絡頂いたのに満室でお受けすることが出来なかった皆様申し訳ありません

当民宿のゴールデンウィークの予約は早い方ですと前の年の10月にはご連絡を頂く為2月に入る辺りにはもうほぼ埋まってしまいます

そしてそれ以外の時も団体のお客様が入っており、従業員が少ない為お受けする事が出来ない場合や至らない点が多々ある事と思います

ですが従業員一同頑張りますのでどうぞこれからもよろしくお願い致します

それでは今日はこの辺にしておきます

また明日

2月8日日曜日

 こんにちはー

今日も夕食を食べるお客様が少ない為ブログを更新する時間がとれました

今日も昨日に引き続き雪祭りです・・・が・・・・・・雨降ってます

結構いい感じに雨です

なんでだろーなんか雪祭りの日は毎年雨か吹雪きな気がします

残念です

そういえば昨日久々だったのでうさちゃんズの写真をブログに・・・と思っていたのにカメラを持っていくのを忘れるという大失態を犯してしまったので今日は忘れずにちゃんと撮ってきましたよー

    

はい久々の三姉妹です

にんじんを食べた後・・・

    

もっとくれと言わんばかりに私の足元をちょろちょろするちーちゃんとみーちゃん・・・

    

食べ終わったらそそくさと穴の中へ入ってしまったまーちゃん・・・

みんな自由すぎるけど可愛いです

いつの間にか私の足のサイズより大きくなりました

ちなみに私の足のサイズは25センチです

って事はうさぎたちは伸びない状態で40センチくらいかなー

伸びたら60センチ近くありそう・・・

うさぎって後ろ足長いんですよねー

蹴られると痛いです

噛まれた事は一度もないですが、蹴られて流血した事は何度かあります

主に室内で育てていた時ですね

ケージを掃除する為に移動させる時に抱っこしてよくやられました

ケージに扉があるので開けるんですが何故か出てくれない子たちだったんです・・・

脱走はするくせに出てほしい時には出てくれないんです・・・

今の場所に移ってからはみーちゃんの点眼の時以外は抱っこする事もなかったので生傷が絶えない状態になる事はなくなりました

ただ・・・次の引越しの時がきっと大変です

もう1人誰かに手伝ってもらってなんとか捕獲しなければ

1羽だけ捕まえるのは案外簡単なのですが3羽となると大変

1羽捕まえられた事にビビって穴の中に逃げてしまう可能性が否めません

うさぎのキック力はかなり強いので暴れだすと大変なんです

今日も話が長くなりました

次はいつ書けるかわからないので大目に見てください

それではまた今度お会いしましょう

2月7日土曜日

 こんにちはー

ものすごく久しぶりの更新です

今日は夕食を食べるお客様の人数が少ないので時間に余裕ができました

そして大沼の雪祭りやその他のイベントのお知らせもしたいのでやってきました

まずは、

         雪祭り

こちら
第49回大沼函館雪と氷の祭典です

いや・・・もう今日です

お知らせが遅すぎます

明日も開催されるので是非お越し下さい

つぎは、

          カレーフェア

ななえカレーフェアでございます

2月の14日・15日開催です

各店舗の自慢のカレーが販売されます

売り切れ次第終了なのでお早めにどうぞ

次は、

         cafe&activity
     cafe&activity裏

Cafe&Activity in ONUMAでございます

こちらは今日2月7日〜2月28日までの開催となっております

4種類のアクティビティが楽しめます

是非大沼に遊びに来てください


はい

一気にイベントを紹介させていただきました

当民宿は相変わらずたくさんのお客様が宿泊中で嬉しい忙しさです

11月末くらいまで予約でほぼいっぱいです

本当にありがとうございます

従業員の数が少ないので体は大変ですがお客様の為に頑張ります

従業員の募集もしておりますのでよろしくお願い致します

そういえば、うさぎさんたちが春にはお引越しする事になりました

住み慣れた今の広い場所から移すのは可哀想ですが大人の事情なので仕方ありません

どこに引っ越すかはまだ決まっていませんがどこに行っても元気に育ってくれたら嬉しいです

相変わらず食いしん坊で仲間外れのみーちゃん

まったりゆったりしてる臆病なまーちゃん

好奇心旺盛で1番小さいのに1番気の強いちーちゃん

元気に大きくなってくれました

今月で9ヶ月になります

もう大人ですね

このまま何事もなく長生きして10年は生きてほしいですね

うちの猫さんには20歳になるまで生きていてほしい

あと14年は一緒に元気に過ごしたい

その時私は40歳・・・想像がつきません・・・

話も長くなってしまったのでこの辺にします

次はいつ書けるかわかりませんがまた時間を見つけて書きます

それではまた今度









1月8日木曜日

こんばんは

昨日は更新できなくてすみません

忙しくて忙しくて大変だったんです

はい。言い訳です

忙しい事はいい事です

でも昨日は許容範囲を超える人数のお客様と料理の量でした

お客様方にも迷惑をかけてしまったので今後は気をつけようと思います

それとこれからしばらくは忙しくなるのでブログの更新が滞ると思います

書ける時間を見つけてなるべくは書きたいと思っています

それでは今日はこの辺で


     
                                [2014年12月4日]


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:157 最後に更新した日:2016/06/04

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM